愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

リズム綾取り……さかずき→ちょう→ネコの変身あやとりと、童謡 〔あかいくつ〕 のコラボ - YouTube

一つの形を巻きもどすふつうのタイプとちがって、道中のながい変身あやとり巻きもど­す技には、それなりのむずかしさがありますが、そのぶん、おもしろさと、達成感には、­かくべつのものがあるようです。

 通常、歌の1番で形を作り、2番でさいしょのかまえに巻きもどすことができますが(多­少スピード調整が必要としても)、 今回は全体にこまかな動きが多いため、2番・3番・4番をうたいながら巻きもどすとい­う、異例の進行となりました。 もっと練習して、動作が速くなれば、2番・3番で巻きもどすことも可能でしょうか。

              (*^_^*)

 このくらい手数がながいと、綾取りの 【ハンド舞踊】 としての特質を満喫できますし、それに歌唱 (口の運動) が加わり、さらに頭の体操にもなっていて、ほんとうに “リズム綾取り” は、 すばらしい(総合的な)健康エクササイズだと思います。

 理想としては、公園の芝生などで、歩きながらプレイすれば、足腰の鍛錬にもなりますし­、もっと進化させれば、盆踊りやフォークダンスのイメージで、集団パフォーマンスとし­ても可能……10年後くらいには、そんなにぎやかな光景が、名古屋の公園で見られるかな­あと、夢見ています。

             ヽ(^。^)ノ

 愛知あやとり愛好会のメンバーのなかにも、いろんな形の巻きもどしにチャレンジして、­自分なりのふりつけ (巻きもどしの技) を編み出そうとするかたが、少しずつ出てこられて、たいへんうれしく思っています。     (変調のうた、ごめんなさい)