愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

リズム綾取り……「山の中のトンネル」 と 学校唱歌「汽車」

 www.youtube.com

山の中のトンネル……シンプルながら(シンプルだからこそ?)、 すばらしい作品です。
 歌は <いまは、やまなか> で始まりますから、綾取りと歌唱、ぴったり合っていますね。

 伝統的な方法とは少しちがう取りかた (ウラワザ?) をお目にかけましたが、この名作の作者は、こういうウラワザ、百も承知だったことでし­ょう。

       (*_*)

 伝統的な方法は、親指の動き (もぐって、頭を出し、またもぐる感じ…) がおもしろく、また、動画でも述べましたように、途中の富士山を思わせる糸模様が味わ­い深く、さらに、手前みそですが、小指を外すとき、補助的に中指と薬指を使ってヒモを­はさむシーンもちょっとおもしろく、全体的にみれば、ウラワザ(簡便法)よりも、やは­り伝統的な方法をとりたい気もします。

 まあ、好みや、そのときの気分の問題ですし、要はそれぞれの流儀で、持ち味を発揮すれ­ばよい、ということでしょうか?

            ヽ(^。^)ノ 

 綾取りというのは、感性的なものをフル回転させて向かうものですから、【好みや気分】 といったものにこそ、本質があるのかもしれません。 あらゆる芸術や芸能に通じることでしょうか?

 

 逆にいえば、芸術的・芸能的なアプローチをすることにより、綾取りは百倍くらいおもしろいもの   (=すぐれた健康体操)  になる、と実感しています。 

 いずれにしても、正解のない、ゴーイングマイウェイの世界……

  • カテゴリ