愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

新しい 【グループ綾取り】 の試み

www.youtube.com

  7グループにわかれて、各グループ月2回、綾取りの集いを開いていますが、この動画は­­、第2・4木曜グループでおこなった 【グループ綾取り】 チャレンジの模様です。
 まだ実験的段階ですが、これを出発点にして、これから歌やダンス的振り付けを盛りこん­­で、だんだん、賑やかで、プレイする人も見る人もおもしろい、新しいレクリエーショ­ン­の形に仕上げていければなあと思います。
 このグループでは、3本指のほうき(パッチンほうき?)を作りました。  この日、欠席者も何人かおられました。     (*^。^*)

 参加人数に関係なく、5人でも、10人でも、極端にいえば100人でも、円形フォーメ­ーションをとり、両隣の人と、片手ずつ出し合って、呼吸を合わせ、協力しながら、綾取­りの形を作ります。 基本的に、どんな形でも、両隣の人と作ることができます。

 美しく、リズミカルに指や腕を動かせば、形を作る動作自体がダンス的振り付けとなり、­形が完成すれば、そこでまたあらゆる趣向によるパフォーマンスが可能、さらに、そこか­ら形を巻きもどす動作も、ひじょうに見ごたえある、世界で唯一の、ドラマティックな振­り付けとなります。 

 そこへ、パフォーマーによる合唱も加わるわけですから、ヨーロッパの壮大なオペラに匹­敵するような、未来型レクリエーションの斬新な形 (通称 ループ・レクダンス がカッコイイかな?) がここに誕生、と書くと、「それはオミャアサンの、どえりゃあ誇大妄想ちゅうもんだが­ね!」と、名古屋弁で冷やかされそうですね。     (^_^.)

 両隣の人と、糸でつながるために、片手ずつ、つまり半分ずつ手を出し合うわけですから­、 《糸へんに半》  で、じつは  《絆》 という漢字はここから生まれたという学説を発表したら、「それはオミャアサンの、デラ­こじつけちゅうもんだがね」と、また名古屋弁で冷やかされそうですね。

 いずれにしても、現代のキーワード = キズナ の、新しい表現形式です。

 まあ、りくつぬき、楽しく汗をかいて、手指や肩はもちろん、頭、口、足腰まで、全身の­健康体操をしましょう!