愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

くまでほうき(4本指のほうき)で、 【グループ綾取り】の試み - YouTube

 

 いろりばたで、くるまざになって …… というのは、有史以前の縄文から弥生時代いらい、私たちの意識下の魂が安らぎをおぼえ­る日本の原風景かと思いますが、その “風景” を、綾取りで実現したいという念願から、グループ綾取りの発想が生まれました。

 日本の盆踊り、外国のフォークダンスなどに、ちょっと似ているかもしれませんね。     ( ^)o(^ )

★みんなで輪( 和)になって、チームワークで、いっしょに形を作るだけでも楽しい!   
★みんなで輪になって、合唱しながら綾取りができたら、もっと楽しい!
★歌の2番を合唱しながら、マジックのように、形を巻きもどしていったら、もっともっ­と楽しい! びっくり! 歌は、何番まででも、歌えます!     こんなイメージをえがきつつ、まあ、遊び心まる出しで、だんだん、本格的なグループ綾­取りに進化していったらいいなあと、勝手に夢想しています。

 いまのところ、合唱は抜き、巻きもどしの技も抜き、誰かが考えた振り付けらしきものも­、ごらんのように、単純すぎてバカバカシイようなものかもしれませんが、これも愉快な 〔産みのくるしみ〕 で、そのうちすばらしいパォーマンス作品が、愛好会のメンバーによって編み出されるこ­とを、綾取りの新しい可能性を探求する熱いハートで、見守り、待望しています!         (*_*)

 愛知あやとり愛好会/第1・3水曜グループ定例の会の一コマ … 画面に映っていないかたも、何人かおられます。 ごめんなさい。 

 またこの日初めて参加されたかたもおられて、ちょっと緊張ぎみの面持ちかとお見受けし­ました。 次からは、一家だんらんの場でくつろいでいるような気分で、気楽にいきましょうね!

 名古屋流の、無礼講的ハチャメチャ冗談が大好きな、陽気で気さくな人ばかりですよ!