愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

愛知県豊川市の鈴木さんプロデュース! 〔たこ〕の創作綾取り! - YouTube

  平成27年5月の、ある佳き日、名古屋市栄の公共ビル・ナディアパークで開いている “愛知あやとり愛好会” の定例/綾取りの集いに、遠路、県内の豊川市から、鈴木千恵さん参加されました。
 鈴木さんは、私(山下)と同様、アメリカのカリフォルニアに本部がある国際あやとり協­­会の会員です。 そのよしみで、一度お会いしたいと私が所望し、実現したものです。   

                                           (^J^)

 「なにか技を……」 とリクェストしたら、ごらんのように     〔 8本足のたこ / オクトパス 〕 

を作ってくれました。 さっそく、当日参加していたメンバーに、作りかたのレクチャーもして頂きました。

 少しむずかしい指の動きもありましたが、鈴木さんのわかりやすい説明で、全員めでた­­くゴールイン! 
 いったんデスク上に作った平面的な 〔たこ〕 を、誰かが ‘捕獲’ して、机の上に起き上がらせると、みごとに8本足で立ち上がりました。 「タコくん、がんばったね」 と、おもわず歓声! 拍手!

 このように完成形を指から外したとき、ヒモ全体で一つの造形作品を構成する綾取りは、­­それほど多くありませんが、鈴木さんの作品はそれもクリア …… その点からも、永久に記憶されるすばらしい創作だと思います。                               (^_^.)

 〔はまぐり〕 からの展開として 〔たこ〕 を作るのもあり、これもなかなか良い綾取りですが、このほうは足の本数がどうかな、と­いう感じもあり、またぜったいに立ち上がれないようですから、その意味でも鈴木さんの 新作たこ の値打ちがあるように思います。

 定例会後、同じく国際あやとり協会の会員である森島さんをまじえて近くの喫茶店で懇­­談、綾取りにたいする情熱を語り合いました …… とカッコヨク書きましたが、まあ、ざっくばらんな四方山話でしたね。 これというテーマのないまま、綾取りにまつわる、肩のこらないヨモヤマバナシができる­­幸せ?! なにしろ、好きなことですから……

  鈴木さん、ほんとうにありがとうございました。 名古屋と豊川、けっこう距離がありますが、ときどきご参加頂いて、また教えてください­­ね!