愛知あやとり愛好会

愛知あやとり愛好会の、定例の “綾取りのつどい” のスケジュールを、お知らせします。 初心者歓迎 見学自由

人気の 〔ゴム〕 のとりかた 新バージョン

 

 このまえユーチューブにアップしたものに、すこし手をくわえて、ニュー・バージョンとしました。
 最初のところ……ようするに指を固定してヒモをまわすか、あるいは指のほうをまわすか­、のちがいです。 とうぜん、結果はまったく同じことになります。     

 つぎに“中指で手のひらのヒモをとりあって、それを下におとすと、同じ長さのブラン­コになる” という場面……ちょっとおもしろいのではないでしょうか? つぎの瞬間、これがたちまち例の 〔ゴム〕 になるのは、オドロキですね。

 察するに、伝統的な方法を創作した偉大な先人は、こういう別法的なものも先刻ご承知だ­ったと思います。 伝統的な方法はリズムがよく、良い運動になりますが、別法はリズム感に欠け、たいした­運動にもならない……ということで、先人は前者を後世にのこしたのでしょう。

 やさしいものから、むずかしいものまで、私たちが享受している古今東西の綾取り……そ­のすべてが天才の名作といっても過言ではないでしょう。 遊び心でそれらの 【別法】 を考えることによって、天才たちの発想のスバラシサ・技の冴え、しみじみと味わうこ­とができるような気がします。

 さいきん、名古屋のあるところで、小学校三年生くらいの女の子が、この綾取りを(もちろん伝統的な方法で)つくりながら、バッテンに中指と人さし指を入れる寸前の形を“カエルのくち” と表現していました。 なるほど……

 

 

 

www.youtube.com